よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

継塾 ライフスタイルスキーム

毎月、古典的なマーケティングを学ぶ継塾に参加してきた。今回は、会場に行くつもりにしていたが、検討の結果自宅からZOOMで参加させて頂いた。コロナは一向に収束する気配はなく、共存していくしかない世の中になりました。

   前回のテーマの『UPS 独自の売りの提案』の振り返りから、働く環境が替わった事で、自分が強みと思っていた事は、誰でもしっている事で強みでもなんでないと良く分かった。ただ、だれでもできる事や知っている事も突き抜けてやれば、それもまた強みになると教えて頂いた。いくら学んでも、実践する顧客が無ければ意味がないので、お客様との接点を多く持ちたいと思う。先生が何度もマーケティングファーストだとおっしゅる事がよく分かった。

今回のテーマは『ライフスタイルスキーム』

毎回、今まで考えたこともない事を知る事はとても刺激になる。

   では本題に、物を作れば売れた時代は終わり、自分らしさを実現できるサービスの提供を売る時代となった。

  顧客が求める、自分らしさや自己実現に寄与できるサービスとは何かを皆で議論した。

   印象的だった事は、『自分の暮らしをデザインする事と顧客への提案は一体』という意見です。

建築に限らずどんな仕事も、お客様の生活に直結していて、プライベートな部分にも深く関る事が多々ある。表面的な提案の前に、先ずは、人生観、培われてきた価値観、習慣、生活様式や文化などすべてをひっくるめた個人の生活パターンがライフスタイルなので、自分が一人の人間としての内面をみつめ、正しい選択ができているか、状態管理がきちんとできているか 結局は、これに尽きるのだと感じた。

 

                                          おわり