よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

継塾 ホットシート

   約ひと月ぶりの記事は、継塾に参加した振り返りを書きます。ブログは相変わらずの迷走でストップしたまま。     写真は雨が降らず水量減、水温UP、微妙な水質。生き物も少なめ、だけどそこそこ楽しい市川です。人工的な物が見えないポイントもあり河原で一泊して、焚火をしたらインスタ映えしそうだわね。

   さて、今月の継塾は、参加メンバーから一人を選び、問題解決や新たなビジネスを皆で考えるホットシートの回でした。

   ビジネスモデルキャンバスと言う手法を使い、①から⑨までのフレームにあるテーマにそって順番に意見を出し合い、まとめて行くワークです。

   思い付きで出たアイデアでもフレームのテーマにそって思案するうちに思考が整理されて、だんだん良くなって行く。イデアに筋が通りとても分かりやすいものになっていきます。わずかな時間でも、活発な意見が出され、思いもよらないビジネスモデルの提案がされ、とても充実した時間を過ごす事ができました。

   今回は同じ建設業のビジネスモデルの提案だったのでより楽しく学ぶことができました。

   どんな良い事を思いついても、人々に知ってもらい、実践しないと意味がありません、ビジネスにも繋がらない。この日記も、もう少し頑張ろう。

今日の業務

瓦屋根・納屋のリモデルの工程立案

玄関リモデルの着手準備

住宅リモデルの設備計画と見積準備

コインランドリーの機器配置計画

ボスに継塾の報告など