よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

結いの作業

結いの作業

   結いという言葉をご存じでしょうか。主に小さな集落で、一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な事を、集落の住民で助け合い、協力し相互扶助の精神で行う共同作業の制度とあります。

   今日は、獅子舞保存会のメンバーと共に、秋祭りに向けた神社の草刈りなどの清掃作業に行ってきました。神社での結いの作業です。

  私が少年時代を過ごした別所町北宿の加茂神社の秋祭りでは、勇壮な獅子舞を奉納します。播州地方の伝わる獅子舞のルーツだという説もあり、由緒正しき伝統的な神事が今に守られています。この北宿加茂神社に伝わる獅子舞を後世に伝える為、北宿では、有志が集り北宿加茂神社 獅子舞保存会を組織しています。私は高校生の時に隣町に引っ越してしまい、長らく北宿とは疎遠になっていたのですが、数年前に地域の先輩方にお誘い頂き、保存会のメンバーに加えて頂きました。今では、かなり目立つ演目の主要キャラを(やりたがらない人が多いとも言えなくもないのですが)担当させてもらっております。。

    そして、お盆明けの日曜日には、保存会のメンバーと自治会の方々がそろって、神社の清掃をする習わしとなっております。今年はコロナを考慮して保存会のメンバーだけで、神社の草刈りを中心に清掃活動を行い、良い汗を流してきたというわけです。

   私の住む別所町は、北宿以外にも、別所西、別所東、小林、佐土、佐土新とそれぞれの集落で伝統的な祭りや獅子舞が残り、各地で受け継がれています。しかし、これら伝統的な神事に参加しない地域出身も多い、また、他の地域から移住(新築)された方々が自治会以外のこれらコミュニティーに加わるのも荷が重いのも事実です。

   伝統的な神事が伝わり農村としての環境に加え、近代都市としての利便性にあふれた特別な街、別所町ですが、今後、伝統的な行事を守る人や田畑を守る人が減る事が目に見えています。

    私はこれら諸問題を解決するお手伝いができないかと思い、関係人口創出のコーディネーターになろうと思い至り勉強中であります。ただの神社の草刈り清掃ですが、地域の方とみんなでワイワイやると楽しいものです。ご一緒にいかがですか?