よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

マネジメント革命研修

マネジメントの研修に行く 

 今月から一二月までの四ヶ月、マネジメントの基礎を学ぶ研修を受講することを決めました。久しぶりに電車に乗って、三ノ宮のワーキングスペースへ行ってきましたが、近代的でおしゃれな施設に新鮮な気持ちになりワクワクしました。都会はスゲーな。

 さて、この研修は継塾で学ぶマーケティングの理論を基に、自分の会社の事業の目的を明確にする事から始まります。何の為に仕事をするのかと言う根源的な事を明らかにし、事業理念としてまとめる事が初めの第一歩です。

 四ヶ月の研修期間の中で、来年度の事業計画をきっちりと組み立て実行に移せるところまでをつくり上げる事が今回の目的としました。先の見えない社会ではあるが、対話を重ね直感を信じて計画をまとめていきます。

 何の為に仕事をするのか?

偉い人が下のものに良く言うフレーズですが、明確に答える事のできる人は案外少ないのではないかと思います。偉い人も下の者も、面白法人カヤックさんが言うところの『自分ごと化』して、仕事が楽しくワクワクなるようにしたいな。

 課題は厳しく難しいものですが、ここをしっかりと決める事で、来年は迷走せずにすむはず。

やるかやらないかは自分次第、やった人しか先には進めないよね。

おわり