よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

関係人口創出・拡大スクール

関係人口創出・拡大スクール

   季節が良くなったので、昼食を外で食べる事にしました。加古川バイパスのすぐ下流の水門前です。子供の頃、クランクベイトで良いサイズのブラックバスを釣った事を思い出しながらの弁当です。流れ込みの先でヒットしました。水は汚いが魚影は濃い、おなじみの市川とはずいぶん様子が違うなと感心しながら川を眺めて食う弁当はずいぶん美味しかったです。

   先日、関係人口創出のコーディネーターになる為の講習会に参加しましてきました。今回は第2回目でオンラインの学び時間です。地域再生アドバイザーの柏木先生の講義を聞いた後に、グループに分かれて講義の内容を話し合います。

  関係人口創出の仕事は 私が長年取り組んでいる住いの仕事と、色んな共通点があると気が付きました。

   地域再生もリフォームも、先ずは、『お話をよく聞く事』表面的な事は誰でもわかっているが、本質的な事は当事者も気が付いていないと言う事が多々あります。考えがまとまらないうちに安易に進めてしまい、後で後悔なんてこともあると思います。

   リフォームは一度手を掛けると簡単にやり直しができない事もあるので注意が必要です。地域再生も同じなんだろうなと思いながら講義を聞いていました。

  この勉強会には、各地の行政官の方々も多数参加されており、どんな話が聞けるか楽しみにしています。色んな方と交流ができるのもこの勉強会の良さだと思っています。色んな方の話を聞くと、いかに自分の考えが浅いかを思い知ります。何事も日々勉強ですね。

   オンラインも良いけど、焚火を囲んだ勉強会はもっといいと思う。

焚火の似合う季節になってきたぞ。