よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

事業計画を練り直す

事業計画を練り直す

 マネジメント革命研修というビジネススクールを受講しています。今回は特別に補講が開催される事となり、ボスにもお願いして一緒に参加してもらいました。

 これまでは、メーカーさんが企画した勉強会に参加した程度で、じっくりとマーケティングやマネジメントを学ぶ事はありませんでした、それでも仕事を得るために、ショールームで見学会を開催したり、お客さんとバス旅行に行ったり、チラシを作ったり、色んな事を企画しては実行に移し実践してきました。やれどもやれどもゴールが見えず、上司にキツい事を言われ、先の見えない道をただ進む非常にシンドイ業務でした。先輩の協力のおかげで何とか頑張っていました。

 改めて当時の仕事を考えて見ると、セールスとマーケティングとマネジメントがごちゃ混ぜになたイベントだったように思います。後の検証もごちゃ混ぜの企画なので、何をどう検証したら良いかがわからず、小言を言われないように、お金の計算と受注数を確認して計画通り実行できましたと報告しておしまい。良く頑張っていたなと感心してしまいます。

 今、この勉強会に参加している方々は、何も知らないと謙虚な心で少しでも良くなるようにと真剣に考えて学ばれています。そして実行されています。社長も社員もありません、みんなが『自分ごと化』して取り組んでおられます。

 そして、私のボスも私と同じ視点までおりて来て、共に考えてくれる事が何よりありがたい。

来年度の事業計画を練り直す。

前進あるのみ。

           おわり