よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

根源的な事を明らかに

   根源的な事を明らかに

真っ青な秋晴れの神戸、街並みは雑居ビル、お世辞でも綺麗とは言えませんが、空と六甲山の緑は美しいです。

   神戸の山々をハイキングすると、すごい山奥に来た気になって登っていると突如、大都会神戸の街が見えて、とても驚きと変な感覚になる面白い山だと思います。

   昨日、第二回のマネジメント革命研修を受講してきました。今回は、前回の講義や先日の補講を踏まえ、根源的な事を明らかにし事業理念をマインドマップにまとめ、皆にプレゼンするワークでした。ボスと話し合いを重ね、納得感の得られる所まで作りこんで臨んだ研修でしたが、これがなかなか難しいのです。

   根源的な事、すなわち

『何の為に仕事をするのか』

ここをしっかりと明確にした理念を持つ事がすべてに繋がり、迷う事もなくなり自分を信じて前に進む事ができるはず。そして仲間の共感も得ることもできる。しかし、目的とする理念の構築がいつの間にか、安易な方法論に傾いてる事が判明し、バッサリ切り離して、もう一度考え直す事にしました。絡まった糸をほどくような感じですが少しづつ前に進んでいる感覚はあります。

    研修の後は、コロナ対策済みのおしゃれな屋外庭園のお店での夕食会でした。ここでは、ワンピースの主人公ルフィーについての議論も交わされました。リモートでは得られない貴重で充実した時間に大満足。

 ルフィーは『家族より 強い絆』と言う理念のもと『海賊王になりワンピースを手に入れる』と言う志を持つ。熱い思いを秘めた理念と志に共感した仲間が集まる。

 まんがの話ですませばそれまでですが、人は熱い思いと理念に心を動かされる。ビジネスにおいても同じで上っ面ではなく、なぜ事業を行うのかを明確にし細分化する。根源を明らかにせよ。もうちょっと、もう一息。がんばれオレ達!

         おわり