よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

お山にいきませんか?

   ダイエットを始めた時、ゆっくりと走るのが効果的だと知っていたので、少年達を伴って家の周りを走っている時、ふと思い付いたのでした。

    「山を走ったらよくね?」

   別所町は、いわゆる里山と呼ばれる低い山々が連なっており、関西百名山の一つ、高御座山に続くコースが整備されています。週末には御着駅別所駅から高御座山へ向かうハイカーの姿が見られます。

    薪割りしている時も大きなリュックを背負った人が通りすぎる事もよくあり、本格的な登山の練習やハイキングなど、その時の気分や体調、時間、楽しみ方で、いくつかの登山口から自由に選択して登山を楽しむ事ができるとても恵まれたお山なのです。垂直に登って行くようなイメージの白髭神社登山口は、スリルを味わいたい人におススメ、登り切った所にある岩壁は山伏の修行場のようでもありますぞ。

   登山道を走るスポーツをトレイルランニングと言います。山道を走りながら(登りはほぼ歩き)景色を楽しんだり、山の植物や鳥や動物の気配を感じたり、山の地形や風の流れ、空の様子、太陽の位置やその暖かさを肌で感じながら、或いは、地面を踏みしめた時に感じる岩の起伏、その衝撃、落ち葉の柔らかい感触、どこに一歩を踏み出すか、苦しい中で、次の一瞬を判断してくり返す事がとても心地よくとても楽しいものです。

   都市生活の中では感じる事が少ない感覚を山に行く事でいっぺんに体感する事ができるわけです。

   何もわざわざ、山を走らずとも、ちょっとお山にハイキングなんてどうですか?別所町のお山は、アクセス良好だし、人も少ないので密になる心配もありませんよ。

    遠くに瀬戸内の海や島々、姫路城の姿も良く見える。

   好きなお菓子と飲み物をリュックにほり込んで歩き出せ。

お山でおやつタイムを楽しみませんか?   

    僕と一緒に行くと自家焙煎の珈琲をご馳走しますぞ。

                              おわり