よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

カタバミ

カタバミ

 昨日の写真もカタバミ、黄色い可愛らしい花が咲く野草です。ガードレールの支柱のわき、アスファルトの割れ目、公園のベンチのそばとか、なかなかワイルドな所でも見かけるタフな植物です。

そんなタフなカタバミ花言葉は 『輝く心』『喜び』、そして、タフで繁殖力の強いカタバミは、武家の家紋でも有名ですね。『丸に片喰』

 可愛らしいハート形の葉っぱで10円玉を磨くとピカピカになる。試しにやってみてください。あっと言う間に、汚れたお金が輝き出します。

 雑草と一括りにされがちな身近な植物も、よく見ると可憐な花が咲いたり、可愛らしい葉っぱの形をしていたり、実は食べると美味しかったりと、遠くに出かけなくても、近所を散歩しながら野草観察もオススメのアウトドアアクティビティーです。

一日一種さんの花図鑑を参考にお散歩する。分かりやすいイラストと見つけやすい野草ばかりが載っています。我が家の庭にでも多数自生しているのを観察できました。

こんな時なので、子供達と出かけると楽しいですね。