よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

久しぶりの山遊び

身近な場所でトレイルランニング 友人の薪ストーブの燃料集め事を考えていたら、自分の薪がぜんぜん足りない事に はたと気が付き焦っていたら、伐採作業に取り掛かった直後の現場に出会い、 原木を貰い受ける事ができて、ひと安心。来シーズンも凍えずに済み…

明けましておめでとうございます。

本日、1月6日より、仕事初めです。 新年一発目は、管理させて頂いている店舗のメンテナンスでした。 運気が上がる仕事だったので非常にラッキーです。その上、店長さんとの 会話から集客や日々の業務のポイントなど多岐にわたるお話を聞けて ありがたいかぎ…

WHYから始めようぜ!

WHY ?から始めようぜ! 新しい事に挑戦しています。 私は屋根工事をメインにした建設会社の一員なので、普段から屋根の点検や調査の為に小型無線航空機、いわゆるドローンを使っています。 この特別優秀な機械をもっと有効に使って、播州の人々の為に、…

よっピーカフェ開店

よっピーカフェを開店 この度、自宅の庭で珈琲を提供するカフェをオープンしました。よっピーカフェと言う屋号で絶賛売り出し中です。何分、自宅の庭なので家族優先なので営業日は未定です。 この珈琲店は商売ではなく遊びの延長です。自分の好きな珈琲を、…

お山にいきませんか?

ダイエットを始めた時、ゆっくりと走るのが効果的だと知っていたので、少年達を伴って家の周りを走っている時、ふと思い付いたのでした。 「山を走ったらよくね?」 別所町は、いわゆる里山と呼ばれる低い山々が連なっており、関西百名山の一つ、高御座山に…

ダイエットの事

ダイエットの事 つい先日、新年のあいさつをしたと思っていたら、もう節分の季節となりました。時はどんどん進んでいきますね。 さて、前回、書いたダイエット企画は、無事に?目標を達成し少年たちは当初の目論見より多い特別お年玉を受けとる事ができまし…

ダイエットはじめました。

ダイエットはじめました。 先日、工具や建材などを扱う専門店で、久しぶりに出会った友人との会話で、お酒をやめた事やダイエットの話を聞きました。ずいぶん立派に育った自分自身のお腹を見た私は、帰宅後、家族にダイエットを宣言し、 ライザップの宣伝と…

有名な先生の講演を聞く

有名な先生の講演 先日の事、午前中で仕事を切り上げて、加古川にあるセンサーライトのトップメーカー株式会社ムサシ様の合氣道部設立講演会に参加してきました。 薪割りの友人の中にも合氣道をライフワークの一部に取り入れている方が多く、少し興味もあっ…

根源的な事を明らかに

根源的な事を明らかに 真っ青な秋晴れの神戸、街並みは雑居ビル、お世辞でも綺麗とは言えませんが、空と六甲山の緑は美しいです。 神戸の山々をハイキングすると、すごい山奥に来た気になって登っていると突如、大都会神戸の街が見えて、とても驚きと変な感…

事業計画を練り直す

事業計画を練り直す マネジメント革命研修というビジネススクールを受講しています。今回は特別に補講が開催される事となり、ボスにもお願いして一緒に参加してもらいました。 これまでは、メーカーさんが企画した勉強会に参加した程度で、じっくりとマーケ…

関係人口創出・拡大スクール

関係人口創出・拡大スクール 季節が良くなったので、昼食を外で食べる事にしました。加古川バイパスのすぐ下流の水門前です。子供の頃、クランクベイトで良いサイズのブラックバスを釣った事を思い出しながらの弁当です。流れ込みの先でヒットしました。水は…

兵庫県のビジョンを語る会

兵庫県のビジョンを語る 先日、薪割りの師匠にお誘い頂き、東播磨県民局で『兵庫県のビジョンを語る会』にプレゼンターの一人として参加させて頂きました。 私の発表のタイトルは 『アウトドアの遊びを通して地元の人々と繋がる日々の暮らし』 自分の好きな…

マネジメント革命研修

マネジメントの研修に行く 今月から一二月までの四ヶ月、マネジメントの基礎を学ぶ研修を受講することを決めました。久しぶりに電車に乗って、三ノ宮のワーキングスペースへ行ってきましたが、近代的でおしゃれな施設に新鮮な気持ちになりワクワクしました。…

結いの作業

結いの作業 結いという言葉をご存じでしょうか。主に小さな集落で、一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な事を、集落の住民で助け合い、協力し相互扶助の精神で行う共同作業の制度とあります。 今日は、獅子舞保存会のメンバーと共に、秋祭り…

伐採した木をください

伐採した木をください 職場のすぐそばで樹木の伐採をされていたので、伐採した木を貰えないかと交渉してみました。 結果はほんの少しですが、分けて頂く事ができました。これで凍えずにすみます。だけど、もう少し具体的に薪ストーブの燃料にしたいから、足…

みどりのフォトバトル

みどりのフォトバトル 今日は、 私の好きな事の延長線上にある活動をご紹介したいと思います。 皆さんは、『関係人口』って聞かれた事がありますか。「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人…

継塾 ホットシート

約ひと月ぶりの記事は、継塾に参加した振り返りを書きます。ブログは相変わらずの迷走でストップしたまま。 写真は雨が降らず水量減、水温UP、微妙な水質。生き物も少なめ、だけどそこそこ楽しい市川です。人工的な物が見えないポイントもあり河原で一泊し…

継塾 ライフスタイルスキーム

毎月、古典的なマーケティングを学ぶ継塾に参加してきた。今回は、会場に行くつもりにしていたが、検討の結果自宅からZOOMで参加させて頂いた。コロナは一向に収束する気配はなく、共存していくしかない世の中になりました。 前回のテーマの『UPS 独…

イエルカさんのストーブ

薪ストーブのある暮らしを楽しんでいる。実に自分らしい道具だと思う。 我が家では、長野県中川村にお住まいのイエルカさんが作る薪ストーブを使っている。 ネット検索で見つけたイエルカストーブは、海外有名メーカーの製品とは全く違う美しさと実用的な道…

真っ只中

本日、妹家族が、海外に転勤となった主人のもとに旅立って行きました。 予定ではこの春に行く予定だったが、コロナ禍で出発が遅れた。 新しい生活を楽しんでもらいたい。私も家族で遊びに行きたいと思います。 さて、梅雨真っ只中、工事の段取りが立てにくい…

本を読む

会社のすぐ近くに、ブックオフがある。本棚には、マンガから専門書、話題の小説やビジネス書までなんでも揃う。古本屋さんなので値段も安い。さらに、アプリで本の検索ができて、注文する事ができる。在庫が無い本も入荷すると知らせてくれるサービスもある…

リモデルの現場

今までは、リフォームやリモデル、リノベーションと言われる仕事を主に担ってきた。転職してからも同じような仕事もしている。しかし、少し勝手が違うというか、迷いがあると言うか、どうやったら良いかなと思う曖昧な感覚がある。 いまやってる現場を通じて…

梅雨

梅雨 今年の梅雨も想定外の大雨となり、大災害が発生した。ダムが無い川が良いと言う事を書きましたが、治水と言う観点からすれば、やはりダムや堰堤、護岸などの土木工事は必要なものかもしれない。我が家も、市川が決壊した場合は、床下浸水する地域だ。ま…

天然酵母のパン

いつの頃からか、オーブン付きの薪ストーブでパンを焼き始めた。当初は、バターやミルクの入ったレシピだったが、経費が嵩むので、バターは油にミルクは水に蜂蜜は砂糖に置き換えてみた、それでも美味しいので後は、同じ配合で焼いている。不思議なもので同…

天然酵母

天然酵母のパンを焼くために、名前はわからないけど母にもらった橘で酵母を起こした。適当に瓶にほり込んで数日、今まで経験した事無い出来栄え、蓋を開けると泡が吹き出す。 どんなパンが焼けるかは明日のお楽しみ。 今日は建築現場で基礎工事の打ち合わせ…

働きやすい職場

今日は自宅にエアコンを設置してもらうので在宅ワークです。業者さんの予定にこちらが合わせる。今日は自宅を拠点に打ち合わせに出かけたり、自宅で図面や資料のチェックなどを行った。 工事の完了と共に、次の打ち合わせに出かけた。出社は夕方になっていた…

薪になる端材が入荷

日曜日の午後、近所の倉庫に古い木材が大量にあるから引き取ってほしいと連絡があり、作業してきました。おかげで、全身筋肉痛。さらに継塾の先生に教えて頂いた小説が面白くて夜更かし。睡眠時間も少なく、疲れがたまってしましました。遊びで疲れているな…

こだわりの空間

こだわりの空間 センスの良い人は、顧客がまだ自分でも気がついていない事を引き出す力がある。顧客が欲しい物ややりたい事を考えて提案するのは当たり前で、センスの良い人は、やらなくても良い事や、顧客の求めに合わない物をきちんと見極める。するとスッ…

梅雨の晴れ間に屋根調査

瓦の屋根の点検調査に行って来ました。ドローンで上空から撮影して点検する事もありますが、細かい部分の調査は従来通り、屋根に上がって調べます。 部分的に老朽化が見られますので、改修計画をまとめて、ご提案させて頂きます。 カナヘビ捕獲装置の結果で…

ジャングル探検

自宅のそばのジャングルに生き物観察に出かけました。カナヘビが大好きな少年は、ペットボトルを利用したカナヘビ捕獲装置を作り、餌となる昆虫やミミズなどを装置に入れ、ここぞという場所にしかけてきました。明日の朝、が楽しみです。 私も子供の頃、ウナ…