よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

兵庫県のビジョンを語る会

 兵庫県のビジョンを語る

先日、薪割りの師匠にお誘い頂き、東播磨県民局で『兵庫県のビジョンを語る会』にプレゼンターの一人として参加させて頂きました。

 私の発表のタイトルは

『アウトドアの遊びを通して地元の人々と繋がる日々の暮らし』

 自分の好きな事を活かして楽しみながら、地域に関わる事ができたら良いなと常々思っているので、そんな日々の出来事を発表しました。

 家の近くでアウトドアの遊びをしていると、別所町の担い手不足による田畑の管理や作物を荒らすイノシシ等の獣害の話を良く聞きます。

 それら諸問題をアウトドアの遊びを通して解決できると思っています。

例えば、休耕田の管理は、地主にとってはとても大変な作業ですが、草刈機はなかなか楽しい作業でもありますから、街中の人に、アウトドアアクティビティとして手伝ってもらい、作業の後に美味しい珈琲を頂く。

   こんな交流が出来れば、担い手不足も少しは解消するのではないかと思っています。

   兵庫県の大勢の方の前でプレゼンは良い経験となりました。