よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

段取り

現場にて ものすごく早朝に、お湯が出ないで困っていると電話が、用意を済ませて現場に急行した、約14年前にリモデルさせていただいた電気温水器の不良だった。コンセントリセットでエラーは復旧し、正常運転に戻る。主要部品の経年劣化もあるので、メーカ…

休 日

休日 次男と網を持って、近くの水路に生き物観察に出かける。砂地に貝が生息していたが、魚の姿は見られず、残念に思う。公園の植木に今年も蜜蜂が来ていた。やはり、庭に巣箱を設置しようかと思った。 町内をゆっくり歩いて次男と良く話をした。ガンダムの…

継 塾

現場にて 予定通り、マンションの漏水調査に向かう。早めに到着、親方と調査の概要を確認し作業に取り掛かる。洗濯パンの排水不良や漏水がないか床下の確認を行った。想定していた通りの手順で調査は完了したが、思うような成果は上がらなかった。アプローチ…

タイムマネジメント

月曜日 事務所の清掃の後、継塾に備えて少し勉強する。、今回のテーマは【タイムマネジメント】。時間は、人生そのもの、確かな時間管理と習慣が人生をよりよく豊かにするのだと。 もう少し、時間を取って研修に臨むもちろん、三密を避けたオンラインによる…

休みの日

休みの日 今日は完全オフの日曜日、いつもよりゆっくりとおきて、朝食の準備に取り掛かる。休日は料理好きの私が担当する。 朝食はフレンチトーストが良いと長男が言うので、昨日の夕食後に、二人で仕込む事にした。 よっピーフレンチトーストのレシピ 5枚…

少年時代の遊び

現場にて エクステリア工事が完了したので片付けに伺う。土間コンクリートを高圧洗浄機で洗い、シャッターの汚れをふき取り、不要品を処分する。高圧洗浄機の仕事ぶりに関心、我が家の窓清掃にも使いたいと思う。 新築現場では今日も外壁ボードの施工が続い…

本読みしてないな

現場にて 昨日、がんばって用意したプレゼン資料をもってお客様宅へ訪問、もちろんマスク着用。三密を避けて屋外で打合せ。リフォームの打合せと宅地の登記関係の打合せ。GW 前に、具体的な協議をしたいと思う。 リフォームはGW明けの着手になりそうだ。…

今日は寒いやないか

現場にて 外壁に石膏ボードが張られていく。職人さん達のチームワークは抜群でどんどん壁ができて建物らしくなってきた 細かい部分の寸法を気にされる板金職人のT さんに理屈を質問すると、雨が降った時に雨漏りしない為の配慮だった。さすがだなと感心する…

どうしたいのか

事務所にて リフォーム計画の見積書の作成を進める。洗面台の引出しの奥に即湯器を設置する為に資料を調べ確認する。 金曜日の朝、打合せが決まった。 三密を避け、屋外での打合せとなるだろう。 工事現場にて 躯体鉄骨部材の傷やサビを塗装してもらう。外部…

友人のブログ

工事現場にて 本日は電動シャッターの設置、駆体のタッチアップの作業をしていただいた。大きなトラブルもなく作業を終える。最近は珍しい、ご機嫌が素直に表に出るタイプの職人さんでした。自分は気をつけようと思う。板金職人さんと外壁の採寸を行う。 木…

コロナ禍の先の世界

コロナ禍の先の世界 鉄工所 鉄工所では、腰壁との取合いの部材と梯子の取付けが施工されました。壁がまだで、雨で床が濡れていたので清掃する。雨が降るごとに水洗いしている感じでキレイになっているように思う。 施主の社長さんから既存工場の機械移設に伴…

使い方の勉強

これからはじめる事 これからもするする事 日記を書く考えがまとまるかも。その前に、考えているか?週末は外で遊ぶ良い感じの田舎 別所町を楽しむ少年たちと過ごす長男はもう中学生、一緒に過ごす時間はもう少し次男はもうちょっと、付き合ってくれるかな大…

始まりのはじまり

始まりのはじまり ずいぶん前になりますが、設備屋営業マン日記というブログをほんの少しの期間ですが書いていたことがありました、しかし、流行で始めたのですぐに やめてしまいました。 しかし、改めて作文することを始めてみようと思います。 ただの日記…