よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

段取り

現場にて

   ものすごく早朝に、お湯が出ないで困っていると電話が、用意を済ませて現場に急行した、約14年前にリモデルさせていただいた電気温水器の不良だった。コンセントリセットでエラーは復旧し、正常運転に戻る。主要部品の経年劣化もあるので、メーカーの点検をご提案した。

   事務所にて、竣工に向けた工程の確認と倉庫の新築計画の設備工事の検討を行う。

   午後、排水の漏水調査へ、天井に点検口を設け、状況確認を行った。今後の改修案の打合せを済ませて後にする。

   近隣挨拶の為、地積更正登記の現場へ、ご挨拶を済ませる。コロナなので、感染拡大が心配で訪問する事にやや抵抗がある。

   今日も、バタバタと時間が過ぎてしまった。仕事の予定も大切だが、考える時間やボスとコロナ禍の後の話し合いや事業計画の更新を考えなければ。

あー何もできてない。

段取り

  泣き言を言っても、やらねばと書いても、やるもやらないも自分次第。遠い未来はどうにもならないが、数分先の未来は自分の判断でどうにでもできる。思いついたアイデアを忘れないようにメモする事もあるが、直ぐにいる情報以外は、そのまま放置、どこに書いたかも、書いた事も忘れている。上司に、見直さないメモは意味なしと言われた事もある。その通りだと思う。      流れ作業的に業務をこなしても忙しいだけで成果は少ない。

何度も見直す。先ずやろう。

①全体の俯瞰

②やるべき仕事

③やりたい仕事

④やらなければならない仕事

連休中の宿題。