よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

継塾 ライフスタイルスキーム

毎月、古典的なマーケティングを学ぶ継塾に参加してきた。今回は、会場に行くつもりにしていたが、検討の結果自宅からZOOMで参加させて頂いた。コロナは一向に収束する気配はなく、共存していくしかない世の中になりました。 前回のテーマの『UPS 独…

イエルカさんのストーブ

薪ストーブのある暮らしを楽しんでいる。実に自分らしい道具だと思う。 我が家では、長野県中川村にお住まいのイエルカさんが作る薪ストーブを使っている。 ネット検索で見つけたイエルカストーブは、海外有名メーカーの製品とは全く違う美しさと実用的な道…

真っ只中

本日、妹家族が、海外に転勤となった主人のもとに旅立って行きました。 予定ではこの春に行く予定だったが、コロナ禍で出発が遅れた。 新しい生活を楽しんでもらいたい。私も家族で遊びに行きたいと思います。 さて、梅雨真っ只中、工事の段取りが立てにくい…

本を読む

会社のすぐ近くに、ブックオフがある。本棚には、マンガから専門書、話題の小説やビジネス書までなんでも揃う。古本屋さんなので値段も安い。さらに、アプリで本の検索ができて、注文する事ができる。在庫が無い本も入荷すると知らせてくれるサービスもある…

リモデルの現場

今までは、リフォームやリモデル、リノベーションと言われる仕事を主に担ってきた。転職してからも同じような仕事もしている。しかし、少し勝手が違うというか、迷いがあると言うか、どうやったら良いかなと思う曖昧な感覚がある。 いまやってる現場を通じて…

梅雨

梅雨 今年の梅雨も想定外の大雨となり、大災害が発生した。ダムが無い川が良いと言う事を書きましたが、治水と言う観点からすれば、やはりダムや堰堤、護岸などの土木工事は必要なものかもしれない。我が家も、市川が決壊した場合は、床下浸水する地域だ。ま…

天然酵母のパン

いつの頃からか、オーブン付きの薪ストーブでパンを焼き始めた。当初は、バターやミルクの入ったレシピだったが、経費が嵩むので、バターは油にミルクは水に蜂蜜は砂糖に置き換えてみた、それでも美味しいので後は、同じ配合で焼いている。不思議なもので同…

天然酵母

天然酵母のパンを焼くために、名前はわからないけど母にもらった橘で酵母を起こした。適当に瓶にほり込んで数日、今まで経験した事無い出来栄え、蓋を開けると泡が吹き出す。 どんなパンが焼けるかは明日のお楽しみ。 今日は建築現場で基礎工事の打ち合わせ…

働きやすい職場

今日は自宅にエアコンを設置してもらうので在宅ワークです。業者さんの予定にこちらが合わせる。今日は自宅を拠点に打ち合わせに出かけたり、自宅で図面や資料のチェックなどを行った。 工事の完了と共に、次の打ち合わせに出かけた。出社は夕方になっていた…

薪になる端材が入荷

日曜日の午後、近所の倉庫に古い木材が大量にあるから引き取ってほしいと連絡があり、作業してきました。おかげで、全身筋肉痛。さらに継塾の先生に教えて頂いた小説が面白くて夜更かし。睡眠時間も少なく、疲れがたまってしましました。遊びで疲れているな…