よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンドケーキ

マルベリーのパウンドケーキ 長男といつもの散歩に出かける。いつもの桑の実ポイントで、今日もたくさん収穫する。ジャムにするためだ。小鍋に砂糖とワインで煮込むだけで美味しいジャムとなる。裏ごしして残ったものを捨てるのはもったいと思いパウンドケー…

草刈りは楽しい

草刈りは楽しい 空き地の草刈りを引き受けている。この場所は少しマメに草刈りを行う事にする。放置するとそこで一番優勢な種だけの草むらとなる。ここでは圧倒的にセイタカアワダチソウが優勢だ。 次回からは、風で揺れる上の新芽の部分をサッと刈る。する…

びわとゾウムシ

びわとゾウムシ びわの木は、庭木としてよく植えられている。たいした世話をしなくてもこの季節になると沢山の実をつける。甘くておいしい実は、人間だけでなく虫達にとっても御馳走でいろんな昆虫がやってくる。子供たちと散歩しながら生き物観察は本当に楽…

ミツバチ

ミツバチ 一心不乱に蜜を集める姿は健気。アリは必ずサボる奴がいるそうですが。ミツバチはどうなんだろう。 今日の業務 新築工場のフェンス設置へ、訳ありでやらなくても良い工事を行う。職人さんがパッパと設置、写真を撮影してミッション終了。その後、漏…

カナヘビ

カナヘビ 比較的よく見かける爬虫類ですね。子供にも人気の生き物。かわいいっていう人も多いし、飼う人も多い。飼うなら最後の最後まで面倒を見る様に。 午前中は、請求書の発行など事務仕事とオゾン発生装置の勉強、来週着手の修理工事の手配などを行う。 …

桑の実

桑の実 この季節が一番好き。空気も爽やかで清々しい。そして、なんと言っても色んな果樹がたわわに実る。桑の実、ビワ、梅、ブルーベリー、木苺。もう少しすると、山桃の実が熟す。会社の側の公園にも立派な山桃の木が植えられており、ぷっくりとした実がな…

散歩

今日からまた新しい週の始まりです。 午前中は、新築プロジェクトの打合せ、リーフレットの構成、完了したプロジェクトの附帯工事の取りまとめなどを行う。 午後、附帯工事の打ち合わせに伺う。イメージが固まっておられるので、打合せはスムーズに進んだ。 …

生き物観察

別所町は都会的なインフラと田舎の要素が残っている非常に良い環境の町だ。最近、少年たちとこの別所町を生き物の観察とドラクエウォークをしながら散歩している。今日は東へ、野池が点在しているので、水面を覗き込みながら水辺の生き物観察。生命感の乏し…

リスペクトする人

友人のOさんが良くFBなどでバリの兄貴の事を書いていて、どんな方なのかなって気にしていたら、この度、ZOOMでイベントを企画されたので、申込をしました。書籍も面白そうだ。 色々、活動しているOさんを見習って、私も小細工なしでぶつかるぞと改め…

直球勝負

あれこれ悩んで前に進まないと結局のところ誰も得しないし、自分もしんどい。ここで困っている。ここに問題点があるんだと、小賢しい真似をせずに直球勝負でぶつかれば、普通の人は受け止めてくださる。今日のお客様との会話の中で良く分かった。 図太いよう…

リスクリバーサル

現場にて 今日は、現場へ直行するので、いつもよりのんびりと朝の時間を過ごす。登校日の次男を見送った後、長男と雑談を交わしながら近くを散歩する。家のそばの休耕田で蛇いちごを発見したり、桑の実がたわわに実った他人の庭を観察しながら、自給自足的な…

継塾

事務所にて 今日は一日、事務作業でした。 漏水修理工事の清算、リーフレットの更正、新築プロジェクトのまとめ 継塾 今日は、継塾の日です。会場に行かずに事務所からZOOM で参加します。 今日のテーマは「リスクリバーサル」 自分や自社の持つ弱みを全…

何の為に書くのか

現場にて 漏水修理の現場へ、最近の調査は原因がハッキリせずに苦戦する事が多かったが、今回は、二階の給水管の継手からハッキリと漏水を確認できたので一安心だ。後は、解体した壁の復旧と器具の再設置を残すのみとなった。 事務所で新築プロジェクトの予…

鬼滅の刃

鬼滅の刃 今日は単行本が発売となりました。少年達はもちろん、私も楽しく読んでいます。最近では奥さんも少年達のすすめもあって読んでいます。今日は十六巻から読み直ししていました。 我が家は皆んな読書が好きで沢山本がありますが、最近はマンガも増え…

カタバミ

カタバミ 昨日の写真もカタバミ、黄色い可愛らしい花が咲く野草です。ガードレールの支柱のわき、アスファルトの割れ目、公園のベンチのそばとか、なかなかワイルドな所でも見かけるタフな植物です。 そんなタフなカタバミの花言葉は 『輝く心』『喜び』、そ…

ミーティング

ミーティング 月に一度、ミーティングを行う事にしている。完了物件、施行中、受注見込み、緊急では無いが大切な仕事の確認などを行なっている。 どんな仕事があるのかを見える化する事に重きを置いているが、まとめた資料が煩雑化しているので、無駄を省い…

母の日

母の日 今日は母の日、そして、ステイホームの1日です。朝食後に、息子たちとガンプラ作り、次男は金ピカのガンダムを製作し、長男はザクを塗装していたが、突然、兄弟げんかが勃発し、中断。母ちゃんのお説教とあいなった。 コロナで息子達もストレスを溜…

漏水調査

事務所にて 工事も終盤を迎えた現場の施工費の精算を進める。減額と追加をわかりやすい表にまとめる。また、別途ご依頼頂いた工事の費用も含める。 何事も分かりやすさが一番なので、時間をかけて作成した。 現場にて 漏水調査に伺う。先日のマンションの調…

7つの習慣

7つの習慣 朝、事務所の掃除とゴミ出しの後に学びの時間を持つ。7つの習慣の要点をまとめた簡単な本を手に入れたので、ざざっと読む。表現が変わると、自分の理解度がぐっと上がることが分かった。もう一度、仕事の進め方について考えをまとめてみた。事務…

仕事再開

仕事 メールチェックや納期の確認、職人さんの手配などの業務をこなす。連休中に考えていたノートのまとめ方を実践する。日記を書きながら見直すと具体性がたりていない事がわかる。 気付きや業務のポイントをもっとメモしようと思う。 建設中の工場へ、写真…

仕事の振り返り

仕事の振り返り 朝食後に少年たちと一緒に学習する時間を持った。主に仕事の取り組み方や継塾での学びについて考え直す時間とした。 継塾では、基本的な事を繰り返しスライドで確認してるが、そこに出てくるマーケティング用語や偉人の言葉など分かったつも…

野池

野池 我が町には、たくさんの溜池がある。とても大きい池から、田んぼの脇の池まで、しかし、そのほとんどの池は生命感が非常に乏しい。外来生物の問題がテレビで取り上げられる事も多いが、そんな外来生物ですら見かけない池がほとんどである。 休耕田が多…

里山

里山遊び 里山は、人が暮らすエリアと獣達が暮らす深い山との中間、適度に人の手が入った身近な山でキノコや山菜が豊富で、カブトムシ等の昆虫が木に集まり、狸や鹿等の野生動物も暮らす。そんなイメージがあると思う。しかし、山は、何十年と放置されて、立…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク 本日からゴールデンウィークの休暇で家におります。サッシのレールに木屑や砂埃が溜まっているのが気になっていたので、一気に清掃しました。ブロアで吹き飛ばし、高圧洗浄機で洗い流し、ガラスと網戸も一緒に掃除してスッキリ綺麗に、そ…

誕生日会

朝 事務所の清掃とゴミ出しを早々に終わらせ、仕事の進め方を振り返る。 以前の職場は、急ぎの仕事を常に同時進行で多数こなしていたが今は時間を無駄にしているように思う。今年のテーマは『直ぐにやる』出来るだけ直ぐやっているが、言われた事だけやって…