よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

桑の実

桑の実

 この季節が一番好き。空気も爽やかで清々しい。そして、なんと言っても色んな果樹がたわわに実る。桑の実、ビワ、梅、ブルーベリー、木苺。もう少しすると、山桃の実が熟す。会社の側の公園にも立派な山桃の木が植えられており、ぷっくりとした実がなっている。梅雨の晴れ間に収穫して、山桃シロップとジャムを仕込みつもり。採る人はいないだろうから独り占めできる。

 これらの木は公園や庭に良く植えられて、廻りにでも良く見かける。我が家の庭にも植えたいと思うが、やりたい事だらけで何も進まない。公園などでコッソリ収穫して楽しむのが一番良いのかもしれないとも思うが、やっぱり、たくさん収穫してジャムを作りたい。

 忘れちゃいけない、梅雨の晴れ間には菜の花の種を収穫してマスタードを仕込む。昨年は2瓶、今年はもっとたくさん収穫して販売しようかな。

今日の仕事

①工場附帯工事の外部工事の図面作成

②オゾン発生装置の配管工事の打合せ、この仕事は、コロナ対策で今後、大きく伸びるかもしれない、工事は簡単だと判断した。前向きに検討する。

③二階建てハイツの屋上防水の改修工事調査

④工場竣工の請求書の提出、外部工事の概要確認。