よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

リスクリバーサル

現場にて

 今日は、現場へ直行するので、いつもよりのんびりと朝の時間を過ごす。登校日の次男を見送った後、長男と雑談を交わしながら近くを散歩する。家のそばの休耕田で蛇いちごを発見したり、桑の実がたわわに実った他人の庭を観察しながら、自給自足的な生活ができたらとても豊かな暮らしになるねと話し合った。長男はどう思ったかは不明だが、話を合わしてくれた。

 暖房の燃料は自給できている、薪置き場があるから、野菜の自給もできそうだ。やるかやらないかのどちらか。いつやるか?今でしょ。

 トマトやきゅうりなどの夏野菜からはじめようかな。

リスクリバーサル

 昨日の夜、三時間ほどガッツリと学びの時間を過ごす。もちろんオンラインで。テーマは『リスクリバーサル』だった。

 先ずは、前回のタイムマネジメントの振り返りを少し考えてみる。

 時間をマネジメントする事なのでスケジュールの組方も含まれるが、それだけでは無く、自分の人生における時間の使い方、つまり生き方を考えて行動に落とし込む事をマネジメントする

少しややこしいが、そう言う事だと思う。そして、そのマネジメントにおいて、『今、気になっている事は何ですか』の問いに向き合う事がリスクリバーサルにつながる。

 この気になる事、不安や心配事について考えておく事が、リスクを回避するヒントになり、このヒントから自分を知って行動に移しリスクを回避すれば良い。さらに、この気になる事を自分の弱み、欠けている点として洗い出し、ひっくり返せば強みに変わる。これこそがリスクリバーサルだと思う。

さて、今の自分に聞いてみる。

『今、気になっている事は何ですか』

 私は、どうやって成果を出すのかが一番気になっています。

 この気がかりを、具体化してひっくり返せば良い。先ずは知る事、そして行動に移す。この所、あれこれ悩むばかりで行動ができていない、コロナを言い訳にしている節もある。

結局はヤルかヤラないか。

遠い未来はどうしようもないが、明日の行動は変える事ができる、小さな選択を正しく行う。これがリスクリバーサルの近道かな。

明日は正しい選択ができましたか。

明日、振り返ります。

今日の業務

①洗面台に小型温水器の設置

②新築工場の完了検査

③ドローンによる屋根の点検

④新築プロジェクトの予算編成