よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

みどりのフォトバトル

みどりのフォトバトル

 

  今日は、 私の好きな事の延長線上にある活動をご紹介したいと思います。

  皆さんは、『関係人口』って聞かれた事がありますか。「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

    兵庫県も、里山と街中をつなぎ、里山地域に継続的で多様に関わる者を創出し、街中から里山へのつながりを築き、新しいヒトの流れをつくることを目的に『ひょうご関係人口案内所』と言う取り組みが始まりました。とあります。里山とはつまり田舎の事ね。

    私はこの取り組みの事務局『さとまちガイドラボ』のボランティアスタッフと里と街を結ぶコーディネーターの資格を得るプログラムの受講、写真を通して里と街をつなぐフォトグラファーの三つの活動に挑戦しています。

   そして、昨日、『みどりのフォトバトル』というイベントががZOOM を使って開催されました。

   参加者が『みどり』に関る写真を持ち寄り、気に入った一枚に投票しチャンピョンを決めます。みんなで楽しく、フォトを持ち寄るオンライン交流会です。チャンピョンになった写真は9月26日土曜日にピオレ姫路で個展を開催する予定です。私は残念な結果でした。

   写真を通して、自分が好きな里山を紹介する、その写真を見た誰かが、その場所を知ったり、実際に訪れたり、それはもう関係人工創出になるわけです。

   コロナはどうなるかわかりませんし皆で集まる事も難しい世の中ですが、交流会も資格の受講もすべてオンラインで開催されています。

   仕事も遊びも、何でもそうですが、理屈も大事、前例も大事だけど、より柔軟に先ずは挑戦する事、オンラインの気軽な交流がこの先の『関係人口』の創出の近道になるんじゃないでしょうかね。 知らんけど←でた(笑)

おわり

今日の業務

リフォームの見積り

屋根壁改修工事の工程打合せ

コインランドリー新築の定例会議

玄関リモデルの打合せと調査

会社のSNS更新

                   

https://www.facebook.com/satomachi.guide.lab