よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

本読みしてないな

現場にて

昨日、がんばって用意したプレゼン資料をもってお客様宅へ訪問、もちろんマスク着用。三密を避けて屋外で打合せ。リフォームの打合せと宅地の登記関係の打合せ。GW 前に、具体的な協議をしたいと思う。

   リフォームはGW明けの着手になりそうだ。三密を避けた工事計画の立案が必要になる

   工場では順調に外壁の下地の施工が進んでいる。また、ケーブルラックの取付も完了した。突然の雨にヒヤッとしたが問題はなさそうで一安心。来週からは角波サイディングの施工が始まる。

午後

   カーポートの上がテラスになる建物を造った。限られたスペースが有効に活用できるし見晴らしもよい。これからの季節はBBQなど、アウトドアの遊びが自宅で手軽にできる。今日はその建物の完了検査に立ち会う。後日、検査済証を発行していただく。

    事務所に戻り、新築プロジェクトの資料を各社に送信。予算に合う提案ができる様に踏ん張らねば。

本読みしてないな

   このところ、読書が進んでいない。

継塾の先生に【遅刻してくれて、ありがとう】と言う本を借りているが、いっこうに進まない。じっくり読むのではなく、ザっと読み進めてみようと思う。

   読書は、自分の人生を大きく前進させるきっかけを得る事もあるだろうし、疑似的な体験をすることもできる。

   寝るのも忘れて読み込む本や何度も何度も繰り返し読む本もある。建築家の難しい本は読んだ気になって自己満足していた。趣味の本はとにかく楽しい。

   好きな本を、同時に何冊も並べて、少しづつ読むのも楽しい。勉強になるマンガもたくさんある。

   読むことはインプットで書くことはアウトプット。本を読んだり体験して、話を聞いてインプットする。人に話したことを作文にしてまとめる。

   文章を書く事は楽しいと分かった。書く事が無いなんて言わないようにアンテナをはって感度ビンビンで。