よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

少年時代の遊び

現場にて

   エクステリア工事が完了したので片付けに伺う。土間コンクリートを高圧洗浄機で洗い、シャッターの汚れをふき取り、不要品を処分する。高圧洗浄機の仕事ぶりに関心、我が家の窓清掃にも使いたいと思う。

   新築現場では今日も外壁ボードの施工が続いている。窓の寸法の事で設計から電話。後日、対応する事となる。新築工事が終われば、既存の工場の改修や外構工事、トイレ増築など丁寧に提案してく。

   漏水調査でOB顧客の元へ、二階の住居からの排水が下階の店舗へ流れ落ちて来たという。動画を見せて頂いたが、すごい迫力にびっくりだった。原因は二階の洗濯排水にありそうだ。

    この手の業務は、何度も経験している得意分野でもあるが改めて気合を入れて臨む。入居者とオーナーとの間に立ち、公平な立場で事実を客観的に見極める必要がある。先入観も禁物だ。現場に行く職人さんの意見もよく聞く必要がある。思い込みは判断を間違う元なので十分注意する。最後のさいごは直感。大きく解体して調べる事もあるが資料が充実しているのでありがたい。

       

少年時代の遊び

   二人の息子はガンダムが大好きで、毎日、ガンダムの話を熱心に教えてくれる。登場人物の日もあれば、テクノロジーの日、世界観の日も、また、ガンプラの作り方や細かなテクニックを熱く語る日もある。エアブラシ塗装の道具が欲しい長男は、急にお手伝いを始めた。手に入れたらやらなくなるのが目に見えているので、妻は冷ややかに見ている。私は、興味のある事はどんどんやったら良いと思う。好きに勝る事はないと思っている。

   息子たちはガンダム一色だが、  私の少年時代と言えば、もっぱら魚釣り。つりトップやタックルボックスが愛読書だった。リールやルアーのカタログを見るのも好きだった。学校から帰ると近くの池で魚釣り、各池で生息している魚種が微妙に違うのでその日の気分で変えていたのだろうか。鮒やモツゴにタナゴ、モロコなどの小魚、バスはルアーで、でっかいブルーギルを専門に狙う日やカエルを餌に雷魚を狙う日もあった。今思えば、ずいぶん豊かな生態系だった。当時と護岸などほとんど変わっていないが水がきれいになった。しかし生き物の多様性が失われている。生命感の無い池は何とも寂しい。