よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

草刈りフェス

草刈りフェス

草刈りには山林用と書かれた二枚刃を使っている。チップソーと違い、簡単に刃を研ぐ事ができて使い良いように思っている。チップソーの方が圧倒的に刈れるかもしれないが、薪だなそばやコンクリートの水路ぎわ等で刃がかける事もある。二枚刃なら欠けて気にしない。最近は二枚刃しか使わなくなっている。

 二枚刃で刈った後は、風でゆらゆらと揺れる上部をナイロンコードでサッと刈る。風の草刈りと言う手法だ。今日は、新しく買ってきたナイロンコードでガードレールまわりを試し刈り。これがなかなか楽しい。 

 休耕田が増え、各地で草刈りが問題になってきている。農家や地主にとっては大変な作業だが、都会の人にはとても楽しいアウトドアアクティビティになりうると思う。うまくマッチングして、田舎と都会を結びつけまて楽しいイベントにしたい。草刈りフェスを開催してみたい。会場は別所町の放棄田。農機具メーカーや電動工具メーカーにも協力して貰えば、最新の草刈機も試せる。金物メーカーにも協力してもらえば、切れ味抜群のチップソーや便利なツールも試せるのではないだろうか。 

 草刈りフェスできないかな。やりたいと思う。

今日の業務

①飲食店の給排水の仕込みとガス配管の打合せ。

②お寺の洗面台用の水栓レバーのビス留め、M5の皿ネジがぴったりだった。庭のユスラウメとビワを頂く。

③新築工場の鉄骨造の見積検討、鉄骨カーポートの検討

④鉄工所の外構工事平面的な計画案の打合せ。