よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

野池の生き物観察

 近くの池に野苺の熟れ具合の確認と水辺の生き物の観察に行ってきました。ぽてっとして美味そうなスタイルをしていますがまだ青く硬い感じでもう少し我慢ですね。

 そういえば、会社のそばのヤマモモは良い感じに熟してきたのでそろそろ収穫です。野苺もヤマモモもジャムとシロップにします。炭酸で割るとさっぱりしてて旨いのである。

 そして、忘れたらダメなのが西洋カラシ菜の収穫です。春に河川敷で咲く菜の花の種を収穫して自家製マスタードを作ります。梅雨は雨で蒸し暑くイヤだねって言うけど、私にとっては、楽しみがいっぱいある忙しい季節です。

 野苺の様子伺いのついでに水辺の生き物の観察も楽しみました。生命感の乏しい別所町の池の中でもここは豊かな池です。ザリガニ、タニシ、ヤゴ、ヌマエビ、鮒の稚魚、まつもむしなどが観察できました。楽しい時間でした。ポイントを変えれば、カエルや蛇、トカゲなどの爬虫類も観察できると思います。マムシの牙はインパクトがありオススメですよ。

今日の業務

①新築プロジェクトの施主様にご挨拶

②本社洗面台交換の打合せ

③神社の土塀の改修案の協議

④新築マンションの給湯器設置

t