よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

市川河口

市川河口

立派なダムがあります。いわゆる潮止堰堤と言うやつです。このダムより上流には、満ち潮が来ることはありませんが、生き物の行き来も止めてしまいます。魚道と言われる水路があるにはあるが、本来、海と川を行き来する生物にとっては、あまり意味のないものではないかと思います。

 農業用水が必要だった為に設けられた堰堤なのだろうか。改修される前はもっと簡易的なものだったと記憶しています。堰堤の下流には捨て石がゴロゴロしていたし、堰堤も小さかった。遡上してくる鮎を釣る良いポイントだったと言う。日本中の河川にダムを公共事業で造ってきました。次の時代は、不要なダムや堰堤を撤去する公共事業をやれば良いと思う。既に実績が熊本県球磨川で行われていますし、土木建築技術者が受ける講習の中でも紹介されていました。リフォームの時代ですから、こういったダムも環境に優しいデザインに改修されると良い。

 この市川の潮止め堰堤も撤去する事ができれば、海と川との境目が曖昧な汽水域がもっと広がります。多様な生態系が戻り、きっと楽しい川になるだろうなと想像しています。

 家庭排水が流入しなくなり、水質は非常に良くなっています。ダムがなくなり、海と一直線になったらどんなな川になるだろう。天然の鮎、サツキマステナガエビ中流域まで遡上した鱸が急流の瀬で釣れるだろうか。想像しただけでワクワクするなあ。

今日の業務

①神社の土塀改修の見積もり

②新築住宅の地鎮祭

③今後のプロジェクトに確認を少々