よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

ウシガエル

  近畿地方も梅雨入りしました。例年より少し遅いそうです。梅雨と言えばカエルの季節ではないでしょうか。自宅近くでは、アマガエルとヌマガエル、トノサマガエルがおりますが、シュレーゲルアオガエルには出会う事が出来ません。自然界では京都のお寺で観察した以外では水族館でしか見たことがなく一番会いたいカエルちゃんです。

そして、一番好きなカエルちゃんはウシガエル君です。雷魚をルアーで狙っていると必ず先にウシガエルが喰らいつくので雷魚はなかなか釣れません。子供の頃はどの池にいっぱい住んでいましたが、近頃は数がめっきり減ってしまった印象です。地元の池には、そもそも生き物が少なく残念に思っていいます。

そんな中でも、ウシガエルとアカミミガメだけが目立つ池があり、ちょっと遊んできました。ルアーで狙うと簡単に釣れます。彼はこの後、から揚げになりました。

今日の業務

①鉄工所、基礎工事の清算

②鉄骨カーポートの打合せ

③鉄工所の外構・屋外便所の計画案打合せ

少し時間に余裕が出て来たので、次の一手についてよく研究する必要がある。