よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

食べて見てわかる事

食べて見てわかる事

写真は、家庭で作られた普通の見た目の唐揚げです。まあ美味しそうかな。

 実は、鶏肉の唐揚げではなく、ウシガエルの肉で作った唐揚げです。食用ガエルって呼ばれる事もあるでっかいカエルです。ジビエ料理の入門には最適でとても美味しいと言われています。

 散歩コースの池にはたくさん生息しているので、前々から、捕まえて食べて見ようかと少年たちと話していました。アウトドアの雑誌やテレビ番組でも時々見る定番の食材なわけです。

 このウシガエルは、食用としてアメリカから移入され、日本に定着した外来生物です。食糧難の時代に、調理もしやすく、食味も悪く無いと善意のもとで移入されたのだと思います。

 食べて見てわかった事は、カエルは淡白で美味しい肉です。色々な料理にもアレンジもできると思います。でもね、やっぱり、鶏と豚と牛には敵いませんよ。鳥豚牛より美味い肉はないな、人間が食べる為に育てた肉だかだ美味いに決まっている。

 食糧として移入されたカエルが食材として定着しなかったのは、カエル肉より美味いものがあった事と、見た目と住んでる所が悪いからではないかと思います。わざわざカエル肉は食べないよね。

今日の業務

①店舗のアクセント壁の割付検討

 器具、材料の手配

②本社の手洗い排水の修理

③店舗の現場打合せ

④ipadアプリの研究

時間に余裕ができて来た、やりたい事を研究して仕事に繋げていきたい