よっピーのブログ

ドローンクリエイターとして活動中

新しい仕事

新しい仕事

 作業場の衛生環境を向上させる目的で導入された、オゾンを発生させる装置の設置工事をさせていただきました。まさに、コロナ禍が産んだ仕事だと思っています。この装置は、ずいぶん以前からあり、脱臭や消毒が主な目的で、食品工場など食中毒防止の観点から採用されている、ずいぶんニッチな製品だったわけです。

 ここに来て、オゾンが細菌だけでなくウイルスにも効果があると発表された事で空気清浄機形のオゾン発生装置は、前年の170倍の受注、製造が全く追いつかない状況になっているそうです。今回、私たちが設置した装置は少し大きい施設向きの商品ですが、それで問い合わせ多いそうだ。

 たまたま、商材として持っていたメーカーは予想外の受注増の対応に悪戦苦闘されている事でしょう。

 ここで感じる事は、コロナと付き合っていく上で、来店する顧客が安心してもらえる環境を整えたいというニーズにいかにして応えるかがポイントで商材の提供だけでなく、そのまわりにある見えない何かを見つけて提案する事が何よりも重要だと思う。

 それにしても、おもうばかりで、何も実践できない。頭でっかちだな。